しろうと合気道家日記(仮)

アマチュア合気道家の日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前の稽古 つながりとストレッチ

先週日曜日の関西合気道合同研鑽会以来の稽古です。 18時からの久美さんの稽古から参加。 頭にハンカチを置いて落とさないように姿勢をまっすぐ保ちながらの一教。 なるほど、腰を曲げたら気づきますね。 久美さんの時間が出来てから高年齢者の多かった土曜…

関西合気道合同研鑽会の話

先日、関西合気道連盟の合同研鑽会という稽古会がありました。 僕のばあいは若手世話役(運営委員)の一人として昨年から参加させていただいています。若手とはいいがたいですが、まわりのメンバーも同世代ですので許してください。 僕以外の世話役の方たち…

しあわせを感じる瞬間について

土井英司さんというカリスマ書評家&出版プロデューサーの方のブログにこんな記述がありました。 ”「好きなことを仕事にすると人生が楽しくなる」 好きなことを仕事にしている土井としては、まったくその通りだと断言できますが、これにちょっとだけ補足した…

結婚しても合気道をつづける秘訣 

先日、せいぶ館道場の稽古仲間で大学の後輩のY君の結婚式がありました。 奥さんもせいぶ館会員ではありませんが合気道をされています。 合気道を稽古されている方同士で結婚される場合、どちらか(主に女性)が合気道から次第に遠ざかってしまう場合が多いで…

人をいやす技・・ 9月16日

昨日朝晩と2回も稽古したせいか、朝から膝と肩が。。。 正しく稽古していれば、痛くならないはずなのですが・・ 昔、20歳そこそこのころ山口師範の稽古に参加させていただいた時。 中尾さんが 「山口先生の稽古に初めて出たあとなあ、わし稽古し過ぎで肘が曲…

9月15日 居つかないように稽古。

お昼から会社なので午前中にも稽古を組み込んでみました。 午前中のせいぶ館中尾さんの稽古内容です。 諸手どり一教 交差どり三教 正面打ち小手返し 天地投げ 短刀持っての呼吸投げ エトセトラ 順不同ですが、足の位置を同じ場所で行えるように意識する稽古…

週末合気道日記9月13日

そういえば、合気道の日々の稽古を細かく記録するブログが無いなと気づきました。 いま教えていただいている師範は皆毎回の稽古に記録をつけておられるとお聞きしています。 遠藤師範 栗林師範 鈴木師範 せいぶ館の中尾先生も毎日日記をつけています。 そん…