しろうと合気道家日記(仮)

アマチュア合気道家の日記です。

糖質制限してたら体が軽かった

ここ一週間プチ糖質制限中。

 

ご飯や炭水化物を極力少なくして毎日を過ごしています。

 

そんな中での土曜日の稽古。

夕方まで仕事の展示会参加してましたので本来であればかなりお疲れのはずです。

 

ところが、ものすごく体が軽い。

うーん。あなどれないですね。糖質制限

 

今日の稽古には広島からビジターでF田さんという方が参加くださいました。非常に紳士でした。

神戸での学会のついでによっていただいたとか。恐縮です。

 

今回の稽古は気持ちを前に出す稽古と相手の気持ちを吸収する稽古の2つを意識しました。

 

気持ちを前に出す時に硬くならないよう体を使う。これがなかなか難しいですね。

 

ひとつのコツは手の意識を外して下半身、特に膝を使うことだと思います。

あとは背中をしっかり伸ばす。

 

とわいえ人前でやるのはどうも苦手です。

 

今日の稽古は自分では40点でした。