しろうと合気道家日記(仮)

アマチュア合気道家の日記です。

肩甲骨が大事じゃないかという話

本日の稽古。

 

18時からの久美さんの稽古が始まってからは珍しく女性が1人だけの参加。(途中でYさん参加)

生き生きと指導する姿がまぶしい。

50肩になったと旦那さんも参加。

 

僕の稽古では徹底して取りが肩甲骨を動かすことを意識して全ての技を組み立てました。

手先ではなく肩甲骨から動かすとすごく受けの反応がちがうんですよねー。

自己満足かもしれないですが。

 

とにかく肩甲骨から動かす技は自分が気持ちよく受けも取りもできるのでやりたいのです。

 

稽古終わりにO里君から、僕と稽古すると学生の時の受けの流れを思い出すと言葉をいただきました。

 

いやーうれしいですね。

若返った気分です。

 

兎にも角にも最近は稽古が終わってからカラダが軽くなるような稽古を目指しています。

 

今日の肩甲骨を意識する稽古も肩甲骨周りを動かす事で血行が良くなって肩こりなどが改善されることを目指してみました。