しろうと合気道家日記(仮)

アマチュア合気道家の日記です。

台風前の稽古 つながりとストレッチ

先週日曜日の関西合気道合同研鑽会以来の稽古です。

 

18時からの久美さんの稽古から参加。

頭にハンカチを置いて落とさないように姿勢をまっすぐ保ちながらの一教。

なるほど、腰を曲げたら気づきますね。

 

久美さんの時間が出来てから高年齢者の多かった土曜日に若手の女性が増えました。

女性の指導者がもっと増えればもっと女性の稽古人も増えるに違いないですね。

 

僕の時間では両手取からのつながりと流れを意識した稽古をさせていただきました。

投げつけず、押さえつけず、相手の体を充分に伸ばして自然にころんでいただくように両手を使ってみました。

 

若い頃、打越さんに杖を持っているように使えと教えていただいた稽古方法です。

 

もう一つ、転身の時に一旦膝に両手を納める事も意識してみました。

 

僕自身、こういった体が伸ばされる稽古の中で自分が受けを取らせていただくことで自分自身のストレッチになってもいます。

 

参加の皆さんありがとうございました。

明日は台風24号が来ますので稽古に行けないのが残念。