しろうと合気道家日記(仮)

アマチュア合気道家の日記です。

しあわせを感じる瞬間について

土井英司さんというカリスマ書評家&出版プロデューサーの方のブログにこんな記述がありました。

 

”「好きなことを仕事にすると人生が楽しくなる」

 

好きなことを仕事にしている土井としては、まったくその通りだと断言できますが、これにちょっとだけ補足したいと思います。

 

それは、<その仕事に、「幸せ」と言える瞬間がどれぐらいあるか>。”

2018年09月19日のブログ|土井英司オフィシャルブログ「土井英司の自分プロデュース研究所」Powered by Ameba -4ページ目

 

僕がなんだかんだ言いつつも今の仕事ながーく続けているのはお客さまに喜ばれる商品やサービスを提供できた瞬間に幸せを感じるからであり、

合気道を長年続けてこれたのは、合気道の稽古でこの上なく幸せを感じる瞬間があるからです。

 

仕事も合気道も相手が喜んでいただけている瞬間が僕にとって最もうれしく幸せに感じる瞬間です。

 

おそらくそのとき僕の脳の中では脳内麻薬がどぱーと放出されているのは間違いなく、仕事や稽古のしんどさやつらさもこの一瞬の快感によって打ち消されています。

 

私たちは、人を幸せにすることは難しいですが幸せを感じていただく一瞬を作り出すことは出来る。

 

そう思って仕事も合気道も続けていきたいと思います。

 

それにしても・・・40歳を超えると「幸せ」なんて言葉を普通に使えるようになるのですね(笑)