しろうと合気道家日記(仮)

アマチュア合気道家の日記です。

人をいやす技・・ 9月16日

昨日朝晩と2回も稽古したせいか、朝から膝と肩が。。。

正しく稽古していれば、痛くならないはずなのですが・・

 

昔、20歳そこそこのころ山口師範の稽古に参加させていただいた時。

中尾さんが

「山口先生の稽古に初めて出たあとなあ、わし稽古し過ぎで肘が曲がらんようになっとって歯もみがかれへんようになっとったのが(稽古後)曲がるようになったやんや」

と教えてくれました。

その時、僕も大殿筋(お尻の筋肉)をいためていたのですが、稽古参加後うそのように痛みが引いたのを思い出しました。

今思うと柔らかくてしなやかな稽古方法にストレッチ効果?があったのかもしれません。

強い技や柔らかい技のほかに人を癒す技もある。

いわば「トキの拳」(by  北斗の拳

 

 

北斗の拳REVOLUTION トキ Series No. 005

北斗の拳REVOLUTION トキ Series No. 005

 

 

 

 

そんなことを思いながらあちこち痛みをかかえている自分は稽古方法が間違っているなと痛感した次第です。