しろうと合気道家日記(仮)

アマチュア合気道家の日記です。

9月15日 居つかないように稽古。

お昼から会社なので午前中にも稽古を組み込んでみました。

 

午前中のせいぶ館中尾さんの稽古内容です。

諸手どり一教

交差どり三教

正面打ち小手返し

天地投げ

短刀持っての呼吸投げ

エトセトラ

 

順不同ですが、足の位置を同じ場所で行えるように意識する稽古です。

同じ場所にあっても足を居つかせず、重心の移動を意識してみました。

 

午後からは仕事の勉強会。

フットケアのマッサージは稽古後にするのも良いなと思いました。

 

19時からはまたせいぶ館での稽古。

触れたところから受けの全身を伸ばしていくことを心がけてみましたが....

 

両手取り呼吸法各種

天地投げ

諸手取り一教

短刀持っての三教と回転投げ

ここら辺は午前中の復習です。

切り落とし

小手返し

 

最近は稽古しながらストレッチできる技を考えてます。

稽古しながら故障したところが治っていくような技を目指したい。