奈良いき課長のギリギリ日記

平日は奈良でお仕事。週末は神戸で合気道。家は大阪の毎週が三都ものがたり。リッチじゃなくてニッチな会社員生活してます

お盆の緊急当番と王将

お盆ど真ん中ですが仕事です。

 

会社はお盆休みをかかげていますが緊急対応当番という社会奉仕的な役割があります。

 

大概暇なのですが、、、今回は3回の出動。

まずは得意先に緊急の商品補充

 

f:id:Girigirikatyou:20170815212346j:image

 次は大阪市港区で車椅子の修理

f:id:Girigirikatyou:20170815212416j:image

ちなみに食事もここで。

f:id:Girigirikatyou:20170815212634j:image

王将とありますがここはぼくが知っている王将とは若干違うような、、、王将の前の文字が修正されてるし。

でもランチはこのボリュームで700円と良心的。

f:id:Girigirikatyou:20170815212835j:image

しかも塩味のバランスが良くて唐揚げもカラッと揚げていて食べやすい。ご馳走さまです。

一旦帰社してまた出動。今度は平野区でした。

車椅子が自転車と衝突して曲がってしまったとのことです。

こうなると残念ながら現場では直りません。

 

商品はクイッキーV100っていうアメリカ産の製品。

電動車いす | 製品情報 | アクセスインターナショナル

現在はバージョンチェンジで廃盤のようです。

この会社の車いすは丈夫ですが比較的高額で修理などのパーツ取引に大変時間がかかります。(アメリカから船便でやってくるため)

現場ではどうしようもないのでメーカーと担当に連絡して本日の仕事を終えました。

本日お伺いしたお客様達は偶然みな脳血管障害の方たちばかりでした。しかも言語障害をお持ちでしたのでご自分の意見を伝えにくい方ばかりでしたので電話での応対では完了できず。現場に行かないと話が進みません。

お盆なのでいつもは渋滞する大阪市内も空いていたのが救いでした。

 

本日のような当番体制はかつて在籍していた先輩方が構築したのですがその方たちはいまはいろんな都合で退社しておらず。あとを引き継いで管理する人も特に決まっておらずその都度毎回現状に合わせてローテーションを回すという自転車操業状態になっているのが問題。

 

個人的な意見ですがいまのまま不十分な体制ならやめるほうがいい。

結局残業フリー(サービス残業)な課長にしわ寄せ来るだけなので。