しろうと合気道家日記(仮)

アマチュア合気道家の日記です。

1月19日の稽古

あけましておめでとうございます。 稽古は年明けから行ってますがブログ更新はサボっておりました。 本日土曜日夜のクラスは初めは基本技。後半は応用で気持ちをつなげる技を行いました。 今日は寒さにもかかわらずたくさんの方においで頂きました。熱気で窓…

12月29日の稽古 今年最終

12月29日 2018年の最後土曜日夜の稽古が無事終わりました。 先日の遠藤師範の稽古の復習のつもりで技を行いました。 遠藤師範がおっしゃられていた受けも取りも練りあった技を通してお互いを高め合うという言葉が僕には非常に響いています。 しゃべらなくと…

12月22日 遠藤師範の稽古

本日は遠藤師範の稽古に参加させて頂きました。 本日学んだことは 出会いのときにハラを結ぶことの大切さ 常に受け取りがハラから結びつづけることでお互いが練られていくということ お互いが柔らかく結ばれることで体の中心からほぐされるということ。その…

12月1日の稽古日誌

せいぶ館の土曜の夜の稽古の先生役をし始めてから2年が経ちました。 本日の稽古では一教や体捌きの時に手刀を使うことを意識してみました。 僕は最近基本的に刀を持っていることを意識して稽古しています。 刀を持っていることを意識して稽古するのとしない…

11月24日の稽古日誌

だいぶ空いてしまいましたが稽古日誌です。 11月24日の稽古では東京出張時にお邪魔した佐原師範の稽古の感触を確かめるように行いました。 佐原師範の稽古詳細はまたまとめてみますが、僕が全て理解できているとは言えないのですが、合理的な剣の理合と人間…

相手のハラを意識してみた

10月27日の稽古は自分のハラを相手のハラに載せるもしくは自分のハラの上に相手のハラを載せることを意識してみました。 僕の経験から自分のおへそが相手のおへそあたりにふれるか触れないかの時に最も気持ちよく技がかかる気がします。 自分のハラを意識す…

糖質制限してたら体が軽かった

ここ一週間プチ糖質制限中。 ご飯や炭水化物を極力少なくして毎日を過ごしています。 そんな中での土曜日の稽古。 夕方まで仕事の展示会参加してましたので本来であればかなりお疲れのはずです。 ところが、ものすごく体が軽い。 うーん。あなどれないですね…

相手のこころに響く稽古を

自らの言葉と行動が一致した時初めて相手のこころに響く。 合気道でも仕事でも一緒かもしれません。 合気道では受けと取りしかありません。 稽古ではある程度型の決められた動きをすることがほとんど。 その限られた制約の中でいかに自由に表現するかが大切…

若い方から学ぶことの大切さについて

自分より若い方からはとにかく学ばなくてはいけません。 僕は最近特に強く強くそのことを感じます。 黒帯や白帯は関係ないです。 稽古に取り組んでいる新人さんや白帯の方でも。 かつての大学の後輩の方たちでも。 若い稽古人の稽古や稽古に取り組む姿勢、エ…

途中で方向転換した稽古

10月13日の稽古は仕事終わりからのスタート。 久美さんの稽古では最近よく行われる頭にハンカチを置いての稽古。 ハンカチを頭頂部に置くことで姿勢に注力できますが、僕は先日散髪したのでツンツンした髪の毛でしたので物理的に落ちにくかったです笑 自分の…

肩甲骨が大事じゃないかという話

本日の稽古。 18時からの久美さんの稽古が始まってからは珍しく女性が1人だけの参加。(途中でYさん参加) 生き生きと指導する姿がまぶしい。 50肩になったと旦那さんも参加。 僕の稽古では徹底して取りが肩甲骨を動かすことを意識して全ての技を組み立てまし…

台風前の稽古 つながりとストレッチ

先週日曜日の関西合気道合同研鑽会以来の稽古です。 18時からの久美さんの稽古から参加。 頭にハンカチを置いて落とさないように姿勢をまっすぐ保ちながらの一教。 なるほど、腰を曲げたら気づきますね。 久美さんの時間が出来てから高年齢者の多かった土曜…

関西合気道合同研鑽会の話

先日、関西合気道連盟の合同研鑽会という稽古会がありました。 僕のばあいは若手世話役(運営委員)の一人として昨年から参加させていただいています。若手とはいいがたいですが、まわりのメンバーも同世代ですので許してください。 僕以外の世話役の方たち…

しあわせを感じる瞬間について

土井英司さんというカリスマ書評家&出版プロデューサーの方のブログにこんな記述がありました。 ”「好きなことを仕事にすると人生が楽しくなる」 好きなことを仕事にしている土井としては、まったくその通りだと断言できますが、これにちょっとだけ補足した…

結婚しても合気道をつづける秘訣 

先日、せいぶ館道場の稽古仲間で大学の後輩のY君の結婚式がありました。 奥さんもせいぶ館会員ではありませんが合気道をされています。 合気道を稽古されている方同士で結婚される場合、どちらか(主に女性)が合気道から次第に遠ざかってしまう場合が多いで…

人をいやす技・・ 9月16日

昨日朝晩と2回も稽古したせいか、朝から膝と肩が。。。 正しく稽古していれば、痛くならないはずなのですが・・ 昔、20歳そこそこのころ山口師範の稽古に参加させていただいた時。 中尾さんが 「山口先生の稽古に初めて出たあとなあ、わし稽古し過ぎで肘が曲…

9月15日 居つかないように稽古。

お昼から会社なので午前中にも稽古を組み込んでみました。 午前中のせいぶ館中尾さんの稽古内容です。 諸手どり一教 交差どり三教 正面打ち小手返し 天地投げ 短刀持っての呼吸投げ エトセトラ 順不同ですが、足の位置を同じ場所で行えるように意識する稽古…

週末合気道日記9月13日

そういえば、合気道の日々の稽古を細かく記録するブログが無いなと気づきました。 いま教えていただいている師範は皆毎回の稽古に記録をつけておられるとお聞きしています。 遠藤師範 栗林師範 鈴木師範 せいぶ館の中尾先生も毎日日記をつけています。 そん…